「アットホームな職場です」という求人は危険!ブラック企業を見抜くポイント!

求人票に「アットホームな職場です」って書いてあるから、風通しがいい職場なんだろうな!

このように「アットホームな職場です」と書いてある求人を見かけることって多いですよね。

しかしこの「アットホームな職場」や「社員は家族です」など書いてある求人の会社は、ブラック企業であることも少なくありません。

今回の記事では「アットホームな職場です」と記載している職場の特徴について解説し、ブラック企業がよく使う求人ワードをご紹介していきます。

「アットホームな職場です」と書いてある職場の特徴

「アットホームな職場です」と書いてあって実際に仕事をしてみると、ブラック企業だったという話はよく聞きます。

ここからは「アットホーム」をアピールしているブラック企業にありがちな特徴について解説していきます。

小規模な会社

会社の規模が小さかったり、従業員数が少ない会社の中にはアットホームを表現していることがあります。

従業員が少ないため一人ひとりの業務量が多く、いつも忙しかったり新しく入った従業員の教育体制が整っていない可能が高いです。

家族で経営している

家族や親戚で経営している会社が、アットホームを表現している場合は、公私混同していることが多く身内ひいきをしていたり、社長が従業員を呼び捨てで読んでいることが多いです

また、社長がワンマン経営で逆に風通しが悪い職場である可能性もあります。

会社のイベントが多くプライベートがない

勉強会という名目での、休日出勤や仕事終わりの飲み会への強制参加など、会社のイベントが多かったりプライベートの時間まで干渉いてくる可能性もあります

仕事量が多いのに、休みもまともに取れないとストレスが溜まる環境になっている可能性もあります。

長時間の残業が多い

みんなで協力して頑張ることが、アットホームな職場だと勘違いしている会社も実際にあります。

長時間の残業が常態化していたり、休日出勤が当たり前のような環境になっている職場は、アットホームな職場とは言えませんよね。

残業が常態化している会社の特徴についてはこちらから「残業が常態化する原因と対策方法を解説〜逃げ出す勇気〜

「アットホームな職場です」以外の注意すべき求人のワード

求人票に載っている「アットホームな職場です」というワード以外でブラック企業に多いワードがあるのでご紹介します。

○大量採用!
○若手社員中心に活躍中
○ノルマや営業は一切なし
ここからはブラック企業の可能性が高い求人ワードを順に解説していきます。

大量採用!

求人を見ていて、「大量採用!」と見ると「自分でも採用されるかもしれない」と感じると思います。

「事業の拡大」や「新しい会社」という理由があればいいのですが、大量の従業員が辞めている可能性もあるので注意が必要です

気になる求人に「大量採用!」と書かれている場合は、きちんと確認をしてから判断しましょう。

若手社員中心に活躍中

あなた自身が若い世代である場合は、同年代の人と働ける職場に魅力を感じることがあるかもしれません。

しかし、「若手が多い=離職率が高い」ことを意味しています。

特に「20代中心に活躍中」と書いている求人には、離職率が高い可能性が高いです。

ノルマや営業は一切なし

「ノルマや営業一切なし」と求人に書いてあると、とてもいい条件のように感じますが、ノルマや営業がない代わりに長時間の残業が常態化していたり、休日出勤が当たり前という職場環境である可能性があります

ノルマや営業がない以上に、ひどい労働環境の場合があるのできちんと確認して、判断するようにしましょう。 

ブラック企業を避けたいなら転職エージェントがおすすめ

求人に書いてある言葉だけで、ブラック企業なのかどうかを判断することは難しいです。

ブラック企業かどうかを判断することに不安を感じている人は、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職をする際には、転職エージェントのサポートはかなり重要になってきます。

○転職のプロが相談に乗ってくれる
○自分に合った仕事を紹介してくれる
○非公開求人を紹介してくれる
○履歴書の添削や面接対策のサポート
○企業とのやり取りを代行
○内定後もサポートしてくれる
など様々なサポートが無料で使うことができます。

転職エージェントを利用することで、ブラック企業に就職する確率をかなり下げることができます。

20代専門の転職エージェントなら「マイナビジョブ20’s」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot-2021-05-10-22.30.03-Display-1-1-1024x576.jpg

20代の転職に特化した、プロのエージェントが相談にのってくれる
○定着率が94.6%と高水準
○企業からのスカウトオファーも受けられる
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約14,574件
(2021年7月時点)
対応地域 全国+海外
料金 無料

\簡単5分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

30代のハイクラス転職支援「JACリクルートメント」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot-2021-05-10-22.34.56-Display-1-1-1024x576.jpg
○外資系の高年収・ハイキャリア案件が多い
○担当コンサルタントが企業に直接交渉する、他社とは全く違う『両面型』スタイル
○社内教育が徹底されておりサービスが良い
運営会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 約25,000件
(2021年7月時点)
対応地域 全国+海外
料金 無料

\簡単5分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

まとめ

「アットホームな職場です」という記載されている求人には、ブラック企業である可能性があります。

会社がアピールしていることが、実はブラック企業の特徴になっていることがあるのでしっかり見極めることが大切です。

○小規模な会社
○家族で経営している
○会社のイベントが多くプライベートがない
○長時間の残業が多い
○大量採用!
○若手社員中心に活躍中
○ノルマや営業は一切なし
求人に書かれている情報だけを信じるのでなく、慎重に選んでいきましょう。

自分だけでブラック企業かどうかを見極めるのに、不安がある場合には転職エージェントを利用しましょう。

具体的におすすめの転職エージェントは

転職エージェントに相談することで様々なサポートが無料で使うことができます。

転職のプロに無料で相談して、アドバイスをもらいながらあなたに合った会社を探していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

《関連記事》

関連記事

2021/6/14更新 退職代行サービスを利用したいけど…本当に辞めれるの?実際に利用いた人の話を聞きたい… 今回の記事では、私でぃおが実際に『退職代行SARABA』を利用して会社を辞めた体験談をご紹介していきます。 結[…]

関連記事

あ〜特に理由はないけど、今日は仕事行きたくないな…… こんな人のための記事です。 社会人なら誰でも一度は会社をズル休みしたくなることはあるでしょう。 この記事では、どうしても会社を休みたい時の理由をご紹介します。 結論か[…]

関連記事

会社を退職したいけど、退職理由は何がいいのか…退職のときに会社や上司とモメたくない…… このように悩んでいる人のための記事です。 結論から言うと確実に退職できる理由は、 ○病気による療養○結婚・出産○家庭の事情[…]

 

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!