仕事ができる人が辞めていく職場の危険性【取り残されないで】

うちの会社は、辞める人多いんだけど、仕事ができるいい人から辞めていっている気がする…
仕事ができる人から辞めていく職場で、働き続けてるのは不安…

このように感じている人のための記事です。

会社に勤めていて、

☑最近入社したばかりなのに、また辞めてる
☑仕事ができる人から辞めていってる
☑けっこうな勢いで人が辞めていってる

これらのことに気付いたら要注意です。

人が頻繁に辞めていく、しかも仕事ができる人から辞めていくような職場は、ヤバい職場の可能性があります。

結論からいうと、以下の理由で仕事ができる人が辞めていきます。

☑見切りをつけるのが早い
☑変化を恐れない
☑尊敬できる上司や先輩がいない
☑労働条件が悪い
☑スキルアップの機会がない
☑会社の将来性を感じない

もしあなたが、辞めていく人が多い会社に勤めているのであれば、対処法は1つです。

今すぐに転職活動を始める。

その理由は、仕事ができる人がやめた後の職場は、ヤバい職場環境になるのが時間の問題だからです。

詳しく解説していきます。

仕事ができる人が辞めていく職場の理由

見切りをつけるのが早い

仕事ができる人は、仕事を通して自分を成長させることができます。

そのために、これ以上の自己成長が感じられなかったり、自分の仕事に対して正当な評価がされていないと、「この会社にいることは、時間がもったいない」と考えます。

仕事ができる人は、日々仕事を頑張って行っているように見えても、転職活動をして自分に合った会社がみつかると、あっさり会社に見切りをつけて辞めていきます。

変化を恐れない

仕事ができる人は、自分の目指す目標がしっかりあるために、変化を恐れません。

自分にとって、悪い環境で働き続けることに不満を感じ、自分に合った会社でスキルアップを目指すことに幸せを感じます。

新しい環境で働くことにも抵抗がなく、自分にとってプラスになることには、積極的に飛び込んでいきます。

尊敬できる上司や先輩がいない

仕事ができる人は、自分の職場に尊敬できる上司や先輩がいない場合は、辞めることを考えます。

理由は、自分の周りの環境が自分自身に影響を与えることがわかっているからです。

そこで仕事ができる人は、同じように仕事ができる人と一緒に働きたいと考えます。

さらに、仕事ができる人は上司や先輩からやっかみを受けるケースも多く、仕事がやりづらくなり辞めていく場合もあります。

労働条件が悪い

仕事ができる人は、短時間で多くの仕事を行うことができるため、上司も「〇〇さんに仕事を振っておけば間違いないよね」と考えて、任せられる仕事の量が多くなっていきます。

そのため仕事ができる人が常に忙しく、そうでない人が暇な状態になっているのを感じた場合は、仕事ができる人が辞めていくことは当然のことです。

スキルアップの機会がない

仕事ができる人は、自分の仕事において、期待されたり給与アップや昇進だけでなく、スキルアップ(キャリアアップ)に繋がる自己成長も大切にします。

そのため、自分のスキルアップが望めない職場で仕事をしていくことは、無意味だと考えてあっさり辞めていきます。

会社の将来性を感じない

仕事ができる人は、会社に将来性を感じないと辞めていきます。

「なぜ自分が今の会社で働いているのか」や「何を目指していくか」など自分の描くビジョンがはっきりしているからです。

そして、そのビジョンが会社と違いがあると、共感はすることができても、自分が希望する将来には繋がらないと考えて辞めていきます。

仕事ができる人が辞めた後の職場

仕事ができる人が辞めた職場は、もちろん現状より悪くなります。

☑仕事が増える
☑さらに人が辞めていく
☑デキない人ばかりが残っていく
☑職場環境が悪化する

もし現状あなたの周りで仕事ができる人が、辞めていっているのであれば、職場環境は悪化していきます。

もしあなたがそのような職場で働いているのであれば、少し焦ったほうが良いかもしれません。

できる人が辞めていく職場への対処法は?

今の職場で、仕事ができる人が入社してもすぐに辞めていってしまったり、どんどん周りが辞めている状況なら、大急ぎで転職活動を始めましょう。

現状コロナウイルスの影響で経済状況がわるい中、不安になる気持ちもわかります。

こういった状況だからこそ、プロの転職エージェントに相談してみましょう。

もしかすると、あなた自身の自覚していない点(年齢、学歴、職歴、資格等)が評価されて、意外と簡単に転職ができるケースもあります。

急ぎの転職活動だからこそ、転職エージェントのサポートはかなり重要になってきます。

具体的におすすめの転職エージェントは3つ

転職活動をする際には、転職エージェントのサポートはかなり重要になってきます。

☑求人の紹介
☑適正に関する悩み相談
☑面接や履歴書の添削のサポート
☑企業とのやり取りを代行
☑内定後もサポート
など様々な面で力になってくれます。
転職にはリスクがありますが、在籍中の転職活動はノーリスクです

転職エージェントに相談しても、必ず転職する必要はありません。

自分だけで進めてムダな時間を過ごさないように、ぜひ一度相談してみましょう

まとめ

仕事ができる人が辞めていく理由と対処法を解説しました。

あなたの職場で仕事ができる人がどんどん辞めていく状況であれば、あなたができる対処法は1つです。

今すぐに転職活動を始める。

仕事ができる人が、辞めた後の職場はどんどん労働条件は悪くなっていきます。

手遅れになる前に、すぐに転職活動をはじめましょう。

今すぐに行動することで、あなたの未来は変わっていきます。

勇気を持って行動していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

最近、転職したいけど本当に辞めていいのかな? 今の仕事が、向いてるか不安で辞めたほうがいいか悩む……   このように悩んでいる人のための記事です。 結論から言うと確認するポイント[…]

関連記事

転職したいけど裏切り者と思われそう… 転職したいのに「転職は裏切り行為だ」と言われて、辞められない… このように悩んでいる人のための記事です。 まず大前提として、退職・転職は法律でも保証された社員の権利なので決し[…]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!