

このように職場での不公平に悩まされている人のための記事です。
結論から言うと、職場に不公平を感じる代表的な5つは、
○「女性だから」という理由で雑務が多い
○会社への不満を直接言える人が得をする
○仕事が遅い人の方が給料が高い
○同一労働賃金じゃない
職場の不公平あるある5選

デキる人に仕事が集中する

これは、職場の不公平で一番多いのではないでしょうか?
仕事がデキる人は、
○仕事の進歩状況を心配しなくていい
○仕事の成果も確実
○仕事の効率もいい
○すぐにタバコ休憩やコーヒーブレイクをする
○業務中のんびり過ごして、定時で退社
○会社を辞めて転職する
○あえて仕事をせずに、仕事がデキないグループに移る
「女性だから」という理由での各種雑務
性別による不公平な業務配分がされるパターンもあります。
○旅行のお土産配り
○郵便の仕分け
○FAXの送信
○教養のお茶やお菓子の管理
○トイレ掃除(男女ともに)
会社への不満が直接言える人が得をする

このような状況も、職場の不公平感を増幅させる要素になります。
不満を直接上司に言える人は、上司や管理職から
○話し合いも面倒だから、あの人の仕事には何も言わないようにしよう
○パワハラとか言われると面倒だから、あの人の評価はそこそこにしておこう
○あなた自身が結果を出して発言の機会を勝ち取る
○転職活動をする
仕事が遅い人のほうが給料が高い
同じ仕事をしていて、同じ成果をだしているのに、毎日残業をして終わらせている人のほうが給料が高いのは、納得できませんよね。

こうなってしまうと、仕事がデキる人がやる気が無くなってしまうのは自然なことです。
このような状況の会社には、「年功序列」や「残業=頑張っている」という考え方が定着していることが多く、改善することが非常に難しくなります。
対策としては、こちらも転職をすることが一番の解決策です。
関連記事:【残業が当たり前】残業が常態化する原因と対策方法を解説〜逃げ出す勇気〜
同一労働賃金じゃない
同じ仕事で同じ成果を上げても、
○上司との時間外の付き合いをしない人が低評価
○学歴
○飲み会への参加率
○一般社員か?派遣社員か?
○どんな家族構成か?
職場の不公平に我慢の限界と感じた場合の対処法


このような場合は、すぐに転職をするのではなく、在籍中に転職活動を始めてみましょう。
転職活動には転職エージェントのサポートが重要になってきます。
転職エージェントに相談することで、あなた自身の自覚していない点(年齢、学歴、職歴、資格等)が評価され、自分の転職市場価値を確認することができます。
具体的には、転職エージェントに相談してみることがおすすめです。
- 第二新卒・20代:マイナビジョブ20’s
- 30代:JACリクルートメント
- 転職者満足度NO.1:doda
サポートは全て無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。
転職にはリスクがありますが、転職活動はノーリスクです
また退職の際に会社から引き留めにあったり、普段からパワハラなどで上司に退職の意思を伝えるのが怖い場合は、退職代行サービス『退職代行SARABA』の利用することがおすすめです。
自分で辞める意思を伝えるのが理想ですが、最終手段として退職代行サービスの利用することも検討しましょう。
一度きりの人生なので、自分が幸せになれる選択をしてください。
最後までご覧いただきありがとうおざいました。
《関連記事》
会社を退職したいけど、退職理由は何がいいのか…退職のときに会社や上司とモメたくない…… このように悩んでいる人のための記事です。 結論から言うと確実に退職できる理由は、 ○病気による療養○結婚・出産○家庭の事情○転[…]
退職したいけど、なかなか言い出せない……今すぐ辞めたいけど、どうしたらいいの? このように悩んでいる人のための記事です。 「退職したいけど言い出せない」や「引き留めにあって退職できない」などの理由で退職できない人は少なくあり[…]
周りの会話は、悪口や愚痴なんかばっかりでイヤだ…職場の雰囲気も悪すぎて仕事に行くのがツラい… このような人のための記事です。 どんなに好きな仕事でも、職場の雰囲気が悪いとストレスが溜まってモチベーションも下がってしまいます[…]