【今日は会社行きたくない】会社を当日休むための理由19選!【会社は休んでいい】

あ〜特に理由はないけど、今日は仕事行きたくないな……

こんな人のための記事です。

社会人なら誰でも一度は会社をズル休みしたくなることはあるでしょう。

この記事では、どうしても会社を休みたい時の理由をご紹介します。

結論からいうと、下記の理由で当日休むことができます。

①発熱
②嘔吐
③下痢
④腹痛
⑤生理痛
⑥腰痛
⑦歯痛
⑧インフルエンザ
⑨胃腸炎
⑩家族の体調不良
⑪ペットの体調不良
⑫家のカギを無くした
⑬財布が行方不明
⑭交通機関の停止
⑮交通事故に巻き込まれた
⑯車の故障
⑰病院に検査に行く
⑱役所での手続き
⑲自宅の突発的な破損

もし数日間のお休みしても疲れが取れなかったり、今の仕事が辛くて限界の場合は直ぐに転職活動を始めてください。

具体的におすすめの転職エージェントは2つで

ここからは、例文付きで詳しく解説していきます。

誰でも会社を休みたい時はある

体調が悪くなくても、心が疲れていると今日はどうしても休みたい…」と思うことありますよね。

会社員なら誰でも一度は考えてしまいます。

本来なら有給休暇がある場合は、使っていいのですが、「迷惑をかけるから」「周りからの目が気になる」などの理由で、休み辛いというのが現実です。

しかし心身ともにつらい状況の場合は、上手に理由を作って会社を休んでしまいましょう。

仕事は休んでもいい!!
仕事の代わりはいても、自分の代わりはいません!!

会社を当日休む理由19選

朝起きた時に、「会社に行きたくない…」と思った時は、心が弱っている状況なので、休みをとるという選択も大いにありです。

しかし「今日は心が弱ってるので休みます」とは言いにくいものなので、このような場合はどんな理由で休めばいいのでしょうか。

発熱

当日休む時の定番といえばコレです。

よく使われる理由で、症状を具体的に伝えると休みの連絡を貰った人も、納得しやすいです。

実際にこのように伝えるといいでしょう。

「すみません。朝起きたら体調が悪く熱を測ったら38度で、申し訳ないのですが今日はお休みさせてください」

ここで重要なのは38度の発熱があるというのを伝えたところです。

38度という絶妙なラインで、1日で熱が下がることもあるので、次の日出社できる可能性があることを思わせることができます。

嘔吐

嘔吐の場合は、重症の感じが強く無理ができないと周囲に思わせる病気の一つです。

「すみません。朝起きたら体調が悪くさっき吐いてしまって、まだ気分が悪く今日はお休みさせて下さい」

嘔吐の場合は「何度も吐いてしまって」など酷く伝えすぎると、翌日出社した場合に過度に心配させるので注意しましょう。

下痢

下痢は突然なることが多い病気で当日休む理由でもおすすめです。

「すみません。朝起きたら、お腹の調子が悪く下痢をしていて、トイレから離れることができない状況なので、今日はお休みさせて下さい」

下痢の症状は、ノロウイルスのなどの周囲への感染が心配されるので、「無理をしないほうがいい」と思わせる理由です。

腹痛

腹痛は誰でも経験したことのあることなので、休む理由として使いやすいです。

「すみません。昨日の夜から腹痛が酷く様子を見ていましたが、今も痛みが酷いので今日はお休みさせて下さい」

嘔吐や下痢のように具体的な理由ではありませんが、同情は買いやすい理由です。

生理痛

性であれば使える理由で、症状は人それぞれで避けることができません。

「すみません。朝から腹痛がしてどうしても辛いので、今日はお休みさせて下さい」

こう言えば、連絡を貰った人も色々と察して、深くは聞いて来ないでしょう。

腰痛

朝起きてベッドから降りた瞬間に、ギックリ腰になるなど、腰痛は突然起こることがあるので休む理由に使用できます。

「すみません。朝起きたら突然腰が痛くなりギックリ腰かもしれません。動くとすごく痛むので、今日はお休みさせて下さい」

この連絡を受けた人は「痛くても会社に来い」とは言えません。

腰痛は突然おこって1日安静にしていれば良くなることもあるので、翌日出社しても怪しまれることはほとんどありません。

歯痛

歯の痛みも突然おこることがあるので、当日休む理由におすすめです。

「歯が痛いだけで休むのは」と抵抗のある人は一言付け加えて連絡するようにしましょう。

「すみません。朝起きたら急に歯が痛みだしてとてもつ辛いので、申し訳ないのですがこれから歯医者に行くので、今日はお休みさせて下さい。本当に申し訳ございません」

「病院にすぐに行って治療してくる」という言葉を入れることで、「今後同じことがないように」という態度を見せておきましょう。

インフルエンザ

「1日だけではなく数日休みたい」と思っているのであれば、インフルエンザを理由にお休みしましょう。

インフルエンザの場合は、基本的に「発病から5日間」か「解熱から2日間」は感染力があると言われています。

そのためインフルエンザを理由に休む場合は言い訳をいくつか用意いておく必要があります。

1日目

「すみません。朝起きたら熱がありすごく身体がだるいので、時期的にインフルエンザの可能性もあるので、病院を受信してきますので、今日はお休みさせて下さい」
2日目

「すみません。昨日病院でインフルエンザと言われました。今もまだ熱が下がらないので、今日もお休みさせて下さい」
3日目

「おはようございます。体調はだいぶ良くなりましたが、微熱で完全には下がっていませんが、会社にはいつから出社して大丈夫でしょうか?医者からは、5日間は感染力あるからとは言われています」

これで数日間のお休みができます。

3日目に会社に出社の伺いを上げることで、「会社に出社したい意思がある」というのを伝えることができます。

しかし数日間は嘘を貫き通す必要があるので、多少の覚悟が必要になってきます。

胃腸炎

2日間程度のお休みが欲しい場合は、胃腸炎がおすすめです。

嘔吐や下痢を伴う胃腸炎の場合は、周囲からも「遷されたくない」と思ってもらうことができ、2〜3日は安静にしていても不思議がられることはありません。

1日目

「すみません。朝から吐いてしまい体調もよくないので、これから病院を受信しようと思っているので、今日はお休みさせて下さい」
2日目

「昨日の受信で医者から胃腸炎と言われました。ウイルス系の胃腸炎なのかの判断は難しいようで、薬を処方してもらっていますが、まだ体調がすぐれないので、念の為明日までお休みをしてもよろしいでしょうか?」

ウイルス系を匂わせることで、スムーズに休みやすくなります。

家族の体調不良

子どもや同居をしている家族がいる場合は、家族の体調でお休みするのもありです。

「すみません。家族が体調不良になってしまって、すごく体調が悪く、これから病院を受診させに連れて行くので、今日はお休みさせて下さい」

時期が冬の場合などは、会社から「もしかするとインフルエンザかもしれない」と思われてしまうこともあるので、翌日仕事に行った際には、「ただの風邪で薬を飲んだら随分良くなりました」とつたえておくことが必要になってきます。

ペットの体調不良

一人暮らしでペットを飼っている場合は、ペットの体調不良で当日会社をお休みする理由になります。

「すみません。昨日の夜からペットの様子がおかしく心配なので今日病院に連れていきたいのですが、よろしいでしょうか?」

ペットは家族同然で、申し訳なさを出して連絡をすると「そんな理由で休むな」とは言えません。

家のカギを無くした

突然のトラブルを理由に休むのに家の鍵を無くしたというのが有効です。

どうにもならないトラブルの場合は、会社を急に休んでもしかたがありません。

しかし、「カギを無くしてしまったので休みます」は、かなり大事なことなので、面倒ですが2階に分けて連絡をする必要があります。

1回目

「すみません。会社に行こうとしていたら、カギが見当たらないんです、今一生懸命探していますが、少し遅刻してしまいます。申し訳ございません」
2回目

「すみません。家中探したのですが、見つからず今管理会社に連絡を入れて、家に業者の方が来てくれるのですが、午後以降になってしまうそうです。大変申し訳無ありませんが今日はお休みさせて下さい」

これで1日は仕事をお休みすることができますが、翌日には「カギを変えてもらいました、ご迷惑をお掛けしました」と周りに伝えるようにしましょう。

財布が行方不明

財布が行方不明というのも、仕事を当日休む理由になります。

これも突然のトラブルですが「財布がない」だけでは、休む理由としては、少し甘いので財布に重要なものが入っている設定にする必要があります。

「すみません。会社に行こうとしたら、財布が見当たらないんです、もしかしたらどこかで落としたかもしれません。財布の中にはカードや保険証などが入っていて、もう少し家の中を探しますが、念の為銀行とカード会社には連絡を入れますが、いろいろと手続きが必要なので今日はお休みさせていただけませんか?」

ここで注意する必要があるのが、本当に紛失したことにすると再発行などが大変なので、「念の為いろいろ手続きしたけど、夜出てきた」や「近所の交番に届いていて中身も全てありました」などのストーリーを作って起きましょう。

交通機関の停止

交通機関の停止は突然のトラブルで休む理由になります。

「すみません。会社に行こうと駅(バス停)まで来たのですが通常通り運行しておらず、いつ復興するかわからないとのことなので、大変申し訳ありませんが今日はお休みさせて下さい」

交通機関の停止は、交通機関の状況を調べられたら、すぐにバレてしまう恐れがあるので注意が必要です。

交通事故に巻き込まれた

突然の事故や事件などの理由に休むこともできます。

「すみません。会社に行く途中で事故(事件)に巻き込まれてしまい、警察と話をしなければならなくなり、午後からも警察署に行かないといけないので、今日はお休みさせて下さい」

事故や事件を理由に休む場合は、相手にも心配を掛けてしまったり、後で話が通じなくなることもあるので注意が必要です。

車の故障

車で会社へ通勤している場合は、車の故障で当日休む理由におすすめです。

車の故障は誰でも直ぐに修理したいと思うからこそ使いやすい理由になります。

「すみません。会社に行こうと車に乗ったら全然動かなくて、故障しているのかバッテリーが原因なのかがわからず、修理会社に連絡して午後から来て頂いて、今日中に修理ができればと思っているのですが、今日はお休みさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

車の故障だけでは、タクシーや他の交通機関を利用して、会社に行くことが可能な場合もあるので「修理がしたい」という気持ちをしっかり伝えておくようにしましょう。

病院に検査に行く

体調不良と近い理由になりますが、原因がわからないため検査に行くというのが今回の理由になります。

「すみません。昨日の夜から右の脇腹が痛く、朝まで収まらず今の酷く痛みがあるので、病院に受診しに行きたいので、今日はお休みさせて下さい」

ここで注意するのが、骨折などの外傷を理由に検査に行くと伝えてしまうと、次に出社した際に怪我の具合を見せなければいけなくなったり、つじつま合わせが大変になるので、内臓系が原因の方がいいです。

役所での手続き

家族が行く予定だったが、体調不良で行けなくなり代わりに、行くという理由で当日休むことができます。

「すみません。役所に手続きに行くのに、妻(夫)が行くようにしていたのですが、体調を崩してしまい、私が急遽行くことになったので、今日はお休みさせて下さい」

役所での手続きは、プライバシーに関わることなので、深く詮索されることはないと思いますが、念のために「不動産関係」や「戸籍」に関わるものを理由で何の書類で、どんな手続をするのかなどを答えられるようにして起きましょう。

自宅の突発的な破損

突発的な自宅の破損は、急遽修理をする必要があるため当日お休みする理由におすすめです。

私が住んでいる福岡でも、氷点下を下回る気温になることもあるので下記の理由で休むことができます。

「すみません。朝から水道管が破裂して修理するために、業者に頼んでいるのですが今日の午後以降にしか来れないようなので、今日はお休みさせて下さい」

台風や風が強い日の翌日であれば、窓ガラスが破損していたり雨漏りが、酷いという理由でお休みをすることができます。

毎日仕事に行くのが辛いなら

もし数日間のお休みしても疲れが取れなかったり、今の仕事が辛くて限界の場合は直ぐに転職活動を始めてください。

一度きりの人生、仕事を「辛い」や「毎日のストレス」で苦しい時間にするのはもったいないです。

転職=リスクと考えている方も、在籍しながらの転職エージェントに相談すればリスクゼロです。

もしかすると、あなた自身の自覚していない点(年齢、学歴、職歴、資格等)が評価されて、意外と簡単に転職ができることもあります。

転職エージェントは

○求人の紹介
○適正に関する悩みの相談
○面接や履歴書の添削のサポート
○企業とのやり取りを代行
○内定獲得後もサポート

など、様々な面で力になってくれます

具体的におすすめの転職エージェントは2つで

自分だけで進めてムダな時間を過ごさないように、ぜひ一度相談してみましょう

会社を休むんだ後の注意点

どんな理由でも、会社を休んだことで、多少でも周りには迷惑を掛けていることは忘れてはいけません。

休んだ後には、必ずしておくべき行動がありますので、ご紹介します。

休んだ理由に則した行動を取る

休んだ理由が体調不良の場合は、病み上がり感を出しながら仕事をする必要があります。

周りの社員へ配慮する

体調不良で休んだ場合は、マスクを着用するなどして、感染対策をしているのと、まだ治っていないこともアピールすることで納得してくれます

お礼を言う

急な休みは、少なからず周りにも迷惑を掛けているので、お礼を上司や周りに言うことでその後の仕事もスムーズになります

まとめ

仕事をしていると誰でも「今日は会社を休みたい…」と考えることはあります

当日休みたい時の理由は、

①発熱
②嘔吐
③下痢
④腹痛
⑤生理痛
⑥腰痛
⑦歯痛
⑧インフルエンザ
⑨胃腸炎
⑩家族の体調不良
⑪ペットの体調不良
⑫家のカギを無くした
⑬財布が行方不明
⑭交通機関の停止
⑮交通事故に巻き込まれた
⑯車の故障
⑰病院に検査に行く
⑱役所での手続き
⑲自宅の突発的な破損

もし数日間のお休みしても疲れが取れなかったり、今の仕事が辛くて限界の場合は直ぐに転職活動を始めてください。

具体的におすすめの転職エージェントは2つで

自分だけで進めてムダな時間を過ごさないように、ぜひ一度相談してみましょう

強いストレスは心だけでなく身体も悲鳴を上げて最悪の場合は、取り返しのつかない病気になります

「本当に辛い」と感じた時は無理をしないで会社を休みましょう

《観覧記事》

関連記事

毎日残業ばかりで帰るのが遅い……定時になっても誰も帰ろうとしないから帰りにくい… 私の職場は、残業が常態化していて…辛い… こんな悩みを解決します。 令和になった現在でも、残業が常態化している会社は数多くあります。 結論[…]

関連記事

うちの会社は、辞める人多いんだけど、仕事ができるいい人から辞めていっている気がする…… このように感じている人のための記事です 会社に勤めていて 最近入社したばかりなのに、また辞めたぞ 仕事ができる人から辞め[…]

関連記事

最近、転職したいけど本当に辞めていいのかな?   今の仕事が、向いてるか不安で辞めたほうがいいか悩む……   このように考えている人のための記事です。 […]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!