「ムカつく上司」の取扱説明書!【特徴と対策をわかりやすく解説】

あいつは何だ!?上司なんだけど、めちゃくちゃムカつく。
毎日毎日ムカつく上司にイライラしてしまう!!

このように「ムカつく上司」に悩まされている人のための記事です。

結論から言うと「ムカつく上司」の対処法は以下の通りです。

○上司を動物だと思う
○期待せずに、あわれみの心をもつ
○味方をつくる
○仕事と割り切る
○異動の願いを出す
○転職活動をする
この記事を読むことで「ムカつく上司」の取り扱いのプロになって、平穏で楽しい仕事人生を歩めるようになります

ムカつく上司の特徴

上司にムカつくのは、しょうがありません。

なぜなら職場の上司は、誰よりも長く一緒に過ごす人で、人によっては家族より関わる時間が長いのではないでしょうか?

長時間一緒にいると、悪い面が見えてしまうのも仕方がありません

「もっとこうすれば効率が良いのに」や「上司なのに仕事が遅すぎ」とイライラが募ってしまうこともあるでしょう。

まずは、「ムカつく上司の対処法」の前に「ムカつく上司の特徴」から解説していきます。

仕事をしない・できない

令和になった現在でも、年功序列の会社が多い中で「仕事をしない」や「仕事ができない」上司が多くいます

○わかっていないのに、余計な口を出す
○自分の仕事まで、部下に丸投げする
○長時間労働が偉いと思ってる
○業務時間中ダラダラ仕事をして毎日残業している
○約束をすぐ忘れる
などの特徴があります。

理不尽で感情的

「ムカつく上司」の中には、とにかく理不尽で感情的な人も多くいます。

○文句ばかり言っている
○自分の出した指示を覚えていない
○飲み会や休日出勤を強制してくる
○部下の提案を一切受け入れない
○感情的に大声で怒鳴る
私が以前勤めていた会社の上司がこの特徴に全て当てはまっていました。

嫌味や悪口が多い

なりふり構わず周りに、嫌味や悪口が多いムカつく上司もいます。

○遠回しに否定してくる
○常に会話でマウンティングしてくる
○ミスに対してネチネチ長い間攻撃してくる
○その場にいない人の、悪口を常に言っている
このような上司がいると、周りのモチベーションが下がってしまいます。

手がらを奪って・責任はとらない

「部下の手がらは自分のもの」「自分の失敗は部下のせい」などかなり迷惑な上司もいます。

○部下の成果は、全て自分のもの
○トラブルがあれば、全て部下のせい
○周りへの「自分は悪くない」アピール
○恩着せがましい
などの特徴があります。

ウソつき

ウソを平気でつく上司もなかなかやっかいです。

○自分がした指示を「していない」と言う
○自分の立場を守るためなら何でもする
○八方美人
○部下の評価で平気でウソを言う
などといった特徴があります。

説教をしてくる

説教することが大好きな上司もいます。

○ちょっとしたことで必要以上に説教してくる
○ムダ話が多い
○「こらだからゆとり世代は〜」とひとくくりにする
○「俺の若い頃は〜」と同じ話を繰り返す
など、忙しい時にこれらのことをされると、本当にムカつきますよね。

「ムカつく上司」の対処法

ムカつく上司へは、基本的にどんなにあなたが頑張っても変わることはありません。

まずはあなたが、ムカつく上司に「ムカつかない」ようにする必要があります

ここからは、「ムカつく上司」にムカつかないための対処法と、どうしても耐えられなくなった場合の最後の切り札をご紹介していきます。

上司を動物だと思う

「ムカつく上司」を同じ人間と思うと、イライラしてきますが、「ムカつく上司」をそういう動物なんだと思うようにしてみて下さい。

例えば、「ムカつく上司=突然変異で喋れるようになった犬」と考えてみると、「またあのワンちゃんが騒いでるよ」や「少し喋れるからってうるさすぎでしょ(笑)」と考えれるようになって、ムカつきを抑えることができます。

期待せずに、哀れみの心をもつ

本来であれば部下は上司に、「責任を持って、部下を支えて欲しい」や「自分より仕事を効率よくして欲しい」など考えるのは当然ですが、「ムカつく上司」にこのような期待をするのは辞めましょう。

あなた自信が割り切って、上司のことを

○悪口しか言えないなんて、めちゃくちゃかわいそう…惨めな人だ
○仕事が全然わからないから、また丸投げしてる…何年仕事してるんだよ…かわいそう
○また始まったよ、お説教タイム!自分のストレスをお説教でしか発散できないなんて、気の毒すぎる…
このくらいの上から目線で考えることができると、ムカつくことがなくなります。

味方をつくる

同じように「ムカつく上司」と働く同僚を味方につけることで、グチを聞いてもらったり共有することで、ストレスを発散することができます。

また「ムカつく上司」の上司と仲良くすることもおすすめです。

そうすることで、「ムカつく上司」の上司が直接注意をしてくれたり、後ほどご紹介する部署異動の希望が通りやすくなるなど、メリットがたくさんあります。

仕事と割り切る

「ムカつく上司」に対してイヤな気持ちになっても、「仕事上での関係」と割り切ることができれば、一番いいのですがそのためには、距離を取る必要があります

業務以外のやり取りを極力減らして関わらないようにすれば、多少のストレスを軽減させることができますが、あまりに無愛想な態度や素っ気ない態度は、かえって反感を買ってしまう可能性があるので注意が必要です。

異動の願いを出す

会社が大きく部署が複数あるのであれば、思い切って異動を願い出てみましょう。

先程ご紹介した「ムカつく上司」の上司と仲良くするを実践しておくことで、スムーズに異動が認められる場合があります。

異動をすることで、ムカつく上司と顔を合わせる機会が劇的に減らすことができます。

しかし完全に顔を合わせることが0になることはないので、再開いた場合は笑顔で大人の対応をしましょう。

転職活動

異動をしてもムカつく上司と顔を合わせ続けないと行けない職場であったり、そもそも異動ができない職場環境である場合には、転職活動をすることがおすすめです。

転職はしてもしなくてもかまいませんが、大事なのは在籍中に転職活動をすることです

転職活動をすることで

○世の中にはいろいろな会社があること
○いざという時は転職できる
と考えることができるようになります。

 

この感覚は実際に行動して肌で感じることで、転職へのイメージが大きく変わります。

おすすめの転職エージェント

転職活動をする際には、転職エージェントのサポートはかなり重要になってきます。

○求人の紹介
○適正に関する悩み相談
○面接や履歴書の添削のサポート
○企業とのやり取りを代行
○内定後もサポート
など様々な面で無料で力になってくれます。

そこで特におすすめの転職エージェントをご紹介します。

20代専門の転職エージェントなら「マイナビジョブ20’s」

20代の転職に特化した、プロのエージェントが相談にのってくれる
○定着率が94.6%と高水準
○企業からのスカウトオファーも受けられる
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約14,574件
(2021年7月時点)
対応地域 全国+海外
料金 無料

\簡単3分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

30代のハイクラス転職支援「JACリクルートメント」

○外資系の高年収・ハイキャリア案件が多い
○担当コンサルタントが企業に直接交渉する、他社とは全く違う『両面型』スタイル
○社内教育が徹底されておりサービスが良い
運営会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 約25,000件
(2021年7月時点)
対応地域 全国+海外
料金

無料

\簡単3分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

求人の量と質ともに満足度の高い「doda」

○業界トップクラスの求人数
○非公開求人も約34,600件と豊富
○企業の業績や年収事情の情報も確認できる
運営会社 パーソナルキャリア株式会社
公開求人数 約92,900件
(2021年8月時点)
対応地域 全国+海外
料金

無料

\簡単3分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

「ムカつく上司」にストレスを溜めない方法

職場自体には問題ないけど、上司だけが合わなくて転職はもったいない…

このような人は、できるかぎりストレスを溜め込まないようにする必要があります。

職場の仲間に話を聞いてもらう

仲のいい同僚や先輩に、話を聞いてもらうことで心が軽くなります。

「ムカつく上司」に対して、あなたと同じように悩んでいる人がいれば、共感し合うことができる上に良い解決策が見つかる場合もあります

同じ部署の人に言いにくい場合は、別の部署の人に話すことも効果的です。

仕事以外で趣味を楽しむ

趣味や友人関係などの仕事以外のプライベートを充実させることで、上司との関係で悩む時間も減り精神的に大きなダメージを受けにくくなる可能性もあります。

気持ちを書き出す

同僚に言うと上司にバラされるかも…
話したところで状況は変わらないし…

このような人には、上司への不満やムカつく気持ちを書き出すこともおすすめです。

頭の中でもやもや考えるよりは、思い切って本心を書き出してみましょう

そうすることで、気持ちがスッキリして、解決策が見つかる可能性もあります。

理想としては、その際に上司の良いところを書き出してみると、今まで見えなかった「ムカつく上司」の良さが実感できるかもしれません。

まとめ:ムカつく上司

「ムカつく上司の特徴」は

○仕事をしない・できない
○理不尽で感情的
○嫌味や悪口が多い
○手がらを奪って・責任はとらない
○ウソつき
○説教してくる
このような上司には以下の対処法を行ってみて下さい。
○上司を動物だと思う
○期待せずに、あわれみの心をもつ
○味方をつくる
○仕事と割り切る
○異動の願いを出す
○転職活動をする

転職活動を始める際に転職エージェントを利用することがおすすめです。

具体的におすすめの転職エージェントは3つ

まずは転職活動をしましょう。

転職にはリスクがありますが、転職活動はノーリスクです

転職エージェントを利用しなくても、転職サイトに登録して自分の好きなときに求人を探してみましょう。

登録・利用は全て無料なので、気軽にぜひ試してみてください。

まずは明日から、自分がストレスを溜めないように意識して行動してみましょう。

それでも状況が変わらない場合は、働く場所を帰ることも検討してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

《関連記事》

関連記事

今すぐ辞めたいけど、「引き継ぎが終わらないと辞めさせない」と言われた…ツラい… 私は「後任が見つかるまで辞めさせない」と言われた…早く辞めたい… このように辞めたくても辞めれなくて悩んでいる人のための記事です[…]

関連記事

上司が全く信用できない…関わりたくないけど、どうしたらいいの… このように悩んでいる人のための記事です。 上司は、人事部に自分に合いそうな部下をマッチングさせことができますが、部下は上司を選ぶことができません。 例え仕事[…]

関連記事

毎日残業で、しかもほとんどがサービス残業でツラい…でも辞めるのは不安… 毎日上司からのパワハラでツラい…一度は退職の意志を伝えたけど強制的に引き留められた… このようにブラック企業を辞めたいけど、辞[…]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!