「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因と対処法をわかりやすく解説【保存版】

会社で上司に怒られて……怖くてもう会社に行くのが嫌だ……

こんな人のための記事です。

この記事では

○「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因3つ
○対処法3つ

について解説していきます。

結論からいうと

「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因3つ

○怒られ慣れしていない
○上司や先輩が感情的に怒ってくる
○怒られるだけマシだと知らない

対処法3

○次は失敗しにようにするという目標を持つ
○逃げ場はあると知っておく
○仕事を必死で覚える

どれだけ努力してがんばっても、上司や先輩が怒鳴ってくるような会社は、心身ともに疲弊してしまいます。

転職活動はノーリスクで、全く悪いことではありません。

具体的におすすめの転職エージェントは2つです

それでは、ここから詳しく解説していきます。

「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因

とにかく怒られるのが怖くて辛い……

中には怒られても、何もなかったような顔をして平気な人もいますが、私を含め大抵の人は怒られるのが嫌いです。

ここでは「怒られるのが怖いと感じる」原因について解説していきます。

怒れ慣れしていない

怒られるのが怖いと感じる人の中に多いのは、学生時代に「他人に怒られる経験」をあまりしていない可能性があります。

怒られる経験をあまりしてこなかった人が、知り合って間もない上司や先輩に怒られると、「怒られる=嫌われている」と考えがちです。

相手の言葉を受け入れるのが辛いと感じたり、怖いやら、腹が立つやら、恥ずかしいなど、感情が大パニックになりますよね。

「怒られる=嫌われている」「怒られる=批判されている」と受け取ってしまうと、怒られたくないという気持ちは更に大きくなりがちです。

上司や先輩が感情的に怒鳴ってくる

上司や先輩から怒鳴られたり、ものを投げ飛ばされたり、大きな声で怒鳴られると怖いのは当たり前です。

感情的に怒鳴ってくる、目上の人がいると会社に行くのも嫌になりますよね。

どんなに努力しても、ずっと感情的に怒鳴ってくる上司や先輩がいる場合は、逃げ出すことも考えましょう

怒られるだけマシだと知らない

怒られている時は、怒っている相手の気持をマイナスに捉えがちです。

しかし本当に嫌われいる場合は、基本的には切られるか、全く相手にしてもらえず話もしてくれません。

自分の保身のためにネチネチ攻撃してくる上司や先輩には「感謝しよう」なんて気にはなれませんが、殆どの上司や先輩は、あなたの成長のために怒ってくれています。

本当にヤバい時は、全く怒られなくなって、話もしてくれなくなった時です。

「仕事で怒られるのが怖い」と感じた時の対処法

今日も怒られたし…明日も会社に行くの怖いな……また怒られるかも…

ここからは、対処法について解説していきます。

次は失敗しないようにするという目標を持つ

人間誰でも失敗はします。大切なのは何が原因で失敗して、次にどうしたら失敗しないかを考えることです。

失敗を失敗のまま終わらせるのではなく、一度自分の失敗を受け入れて、二度と失敗しないように目標を設定するようにしましょう。

逃げ場はあると知っておく

っえ!確かに上司は怖くて…会社に行くのは辛いけど、逃げ場ってどういうこと?

「仕事で怒られるのが怖い」と感じて辛い場合の一番簡単な対処法は、実は転職活動です。

ここで注意していただきたいのが、「今すぐ転職」ではなくて、「転職活動」です。

大切なことは、転職することではなくて、「いざとなったらすぐに転職できる」という確信を持っていただきたいのです。

○もし今すぐに転職しないといけなくなった場合は、どういう会社に転職できるのか?
○今からどんなスキルを身に着けておけば、今以上の待遇で転職できるか?

このような情報を具体的に知っておくことで、「もう少し頑張れば、いつでも辞めれるんだ」と気持ちになり楽になります。

転職エージェントに相談することで、あなた自身の自覚していない点(年齢、学歴、職歴、資格等)が評価され、自分の転職市場価値を確認することができます。

具体的には、転職エージェントに相談してみることがおすすめです。

サポートは全て無料なので、相談してみましょう。

仕事を必死で覚える

泣いてもいいし、ネガティブになってもいいので、決して投げ出さないことです。

仕事ができるようになれば、「怒られることが怖い」という状況にはなりません。

しかしあまり自分を追い詰めないようにしてください。

一度必死にがんばってみて、それでもダメだった場合は、逃げ出せはいいんです。

まとめ

今回は、「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因と対処法を解説しました

「仕事で怒られるのが怖い」と感じる原因3つ

○怒られ慣れしていない
○上司や先輩が感情的に怒ってくる
○怒られるだけマシだと知らない

対処法3つ

○次は失敗しにようにするという目標を持つ
○逃げ場はあると知っておく
○仕事を必死で覚える

どれだけ努力してがんばっても、上司や先輩が怒鳴ってくるような会社は、心身ともに疲弊してしまいます。

転職活動はノーリスクで、全く悪いことではありません。

具体的におすすめの転職エージェントは2つです

少しでも参考になればれしいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

《関連記事》

関連記事

毎日残業ばかりで帰るのが遅い……定時になっても誰も帰ろうとしないから帰りにくい… 私の職場は、残業が常態化していて…辛い… こんな悩みを解決します。 令和になった現在でも、残業が常態化している会社は数多くあります[…]

関連記事

うちの会社は、辞める人多いんだけど、仕事ができるいい人から辞めていっている気がする…… このように感じている人のための記事です 会社に勤めていて 最近入社したばかりなのに、また辞めたぞ 仕事ができる人から辞め[…]

関連記事

最近、転職したいけど本当に辞めていいのかな?   今の仕事が、向いてるか不安で辞めたほうがいいか悩む……   このように考えている人のための記事です。 […]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!