「仕事が楽しいわけがない」が当たり前と考えるのはヤバい【ヤバい理由3つ】

仕事なんて、ツラくて当たり前。
仕事が楽しいわけないぞ。

こんなコトを言っている人が周りにいませんか?

もしあなた自身が「仕事が楽しいわけがない」と思っているならかなりヤバいです。

この記事では「仕事が楽しいわけがない」と聞かされてしまってる人やそう思っている人のための記事です。

実はこのセリフは、私が以前勤めていた会社の上司からも聞かされていました。

○仕事に全く楽しみがないまま20年近く働いてたの?
○このまま働き続けても楽しいこと全く無いの?
とこのセリフを聞いて将来が凄く不安になったことを覚えています。

 

この記事のポイントは、

○「仕事が楽しいわけがない」と考えてしまう理由3つ
○「仕事が楽しいわけがない」への対処法3つ
について解説していきます。

「仕事が楽しいわけがない」と考えてしまう理由

会社員
仕事なんてツラくて当たり前。
実際20年働いてて楽しくないんだからしょうがないぞ。

このセリフを聞かされている場合は注意が必要です。

自分の一度きりの人生で「楽しくない」を毎日嫌々やるなんてことは、時間の無駄です。

それではなぜ、「仕事が楽しいわけがない」と思ってしまうのかについて解説していきます。

仕事はツラくて、楽しくないのが当たり前と教えられた

私の以前勤めていた会社がまさにコレでした。

会社員
仕事なんてツラくて当たり前。
俺が若い時はもっとキツかったし楽しいなんてあるわけ無いだろ。
会社のために全力で仕事しろ。

このようなことを聞かされながら仕事をしていると、徐々に洗脳されていつの間にか、それが当たり前のようになってしまいます。

しかし「仕事が楽しい」と思いながら働いている人も存在します

○自分に向いている仕事
○人に感謝される仕事
○自由度が高い仕事
このように条件がそろえば、働くほとんどの人が「仕事が楽しい」と感じるでしょう。

仕事にはもちろんツラくて楽しくない時期もあるでしょう。

しかし「仕事がたのしいわけがない」は当たり前ではありません。

今の会社で働き続けるしかないという思い込み

最近では転職は当たり前の時代になってきていますが、不安や分からないことが多く、転職への一歩が踏み出せない人も少なくありません。

例え勇気を持って退職の意思を上司に伝えても、

会社員
今の年齢で辞めても次の会社は見つからんぞ。
転職なんて会社への裏切り行為だ。

など上司や社長から意味のわからないプレシャーをかけられて、半ば強引に引き留めにあうこともあります。

そうやってプレッシャーをかけて「我慢して働くしか方法はない」という考え方を植え付けてきます

関連記事

転職したいけど裏切り者と思われそう… 今の会社には感謝しているけど、それでも退職したい… このように悩んでいる人も少なくありません。 まず大前提として、退職・転職は法律でも保証された社員の権利なので決して悪い[…]

仕事を楽しいと感じたことがない

仕事をやっていて単純に「楽しい」と感じたことがなければ当然「仕事は楽しくない」となります。

○同じような業務ばかりだから
○仕事で成果が出ない
○評価が適切でなく、認めてもらえない
○職場の人間関係が悪い
○忙しすぎる
このような職場で働き続けても、楽しさを感じることはないので転職を検討することも考えましょう。

「仕事が楽しいわけがない」への対処法3つ

小さな目標を作って、実現する

仕事を楽しいと思うには「実現する」ことです。

まずは自分で小さな目標を設定して、それを計画的に実現していくと、少しずつ楽しさを感じることができます

しかしその目標を高くしすぎると、できなかったときに自己否定に走ってしまうこともあるので、実現が可能そうな小さな目標を立ててみましょう。

本気でやれることを見つける

本気になれないことをやってても、当然楽しいとは思えません。

仕事が楽しいかどうかは本気になって仕事をしないとわかりません。

ということは、本気で仕事に取り組んでも楽しいと感じない場合は、職場環境を変えましょう

まずは、今の目の前の仕事を本気で取り組んでみることで、その先に楽しさが待っている可能性もあります。

自分で「楽しい仕事」ができる環境に転職する

会社員
でも実際20年働いてるけど「仕事が楽しい」と思ったことないんだよ。

このように言っている人と、一緒に働きたいですか?

職場にこのようなことを言う人がいると、そこで働き続けてもいいコトは一つもありません。

小さな目標を作って、実現してみたり仕事を本気で取り組んでみても楽しいと感じない場合は、やるべきことは一つです。

楽しいと思える環境に転職しましょう

思い切って職場を変えてしまう、というのも、悪くない方法です。

終身雇用が崩壊してきている現在は、転職経験は当たり前になりつつあります。

会社員
仕事が楽しいわけがない!

と言っている人がいる職場から転職をするためには、在籍中に転職活動を始めましょう

おすすめの転職エージェント

転職活動をする際には、転職エージェントのサポートはかなり重要になってきます。

○転職のプロが相談に乗ってくれる
○自分に合った仕事を紹介してくれる
○非公開求人を紹介してくれる
○履歴書の添削や面接対策のサポート
○企業とのやり取りを代行
○内定後もサポートしてくれる
など様々なサポートが無料で使うことができます。

転職エージェントを利用することで、時間がない中でも情報収集や面接対策にも集中できます。

20代専門の転職エージェントなら「マイナビジョブ20’s」

○20代の転職に特化した、プロのエージェントが相談にのってくれる
○定着率が94.6%と高水準
○企業からのスカウトオファーも受けられる

\簡単5分で無料登録!/

無料登録はこちら(公式サイト)

30代のハイクラス転職支援「JACリクルートメント」

○外資系の高年収・ハイキャリア案件が多い
○担当コンサルタントが企業に直接交渉する、他社とは全く違う『両面型』スタイル
○社内教育が徹底されておりサービスが良い

他社では専属コンサルタントが1名つきますが、JACでは複数名つくのでより良い求人が多数紹介してもらえます

無料登録はこちら(公式サイト)

まとめ

「仕事が楽しいわけがない」と聞かされていたり、あなた自身が言ってしまっている環境にいるなら、できる限り早めに転職活動を始めましょう。

○仕事はツラくて、楽しくないのが当たり前と教えられた
○今の会社で働き続けるしかないという思い込み
○仕事を楽しいと感じたことがない
このような理由で、「仕事が楽しいわけがない」と考えてしまいます。

対処法は3つ

○小さな目標を作って、実現する
○本気でやれることを見つける
○自分で「楽しい仕事」ができる環境に転職する
転職活動をする際には、転職エージェントを利用しましょう。

おすすめの転職エージェントは、

転職エージェントに相談することで様々なサポートが無料で使うことができます

楽しい仕事はあります

これからもたくさんの時間を仕事に捧げる以上は、自分にとって楽しい仕事を探しましょう。

転職にはリスクがありますが転職活動はノーリスクです

転職エージェントの利用は、完全無料なのでまずは気軽に登録してみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

《関連記事》

関連記事

こんにちは、でぃおです 「このまま、この社長の下で働き続けて大丈夫かな?」 「この会社大丈夫か?」 「社員と話をしても社長への不満の話題しかない」 など感じている方に、ダメ社長の行動10選を紹介して 対策方法も解説していきます […]

関連記事

あ〜特に理由はないけど、今日は仕事行きたくないな…… こんな人のための記事です。 社会人なら誰でも一度は会社をズル休みしたくなることはあるでしょう。 この記事では、どうしても会社を休みたい時の理由をご紹介します。 結論か[…]

関連記事

会社を退職したいけど、退職理由は何がいいのか…退職のときに会社や上司とモメたくない…… このように悩んでいる人のための記事です。 結論から言うと確実に退職できる理由は、 ○病気による療養○結婚・出産○家庭の事情[…]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!