「転職は裏切り」と言われてしまう理由と本音【円満退職は難しい】

転職したいけど裏切り者と思われそう…
今の会社には感謝しているけど、それでも退職したい…

このように悩んでいる人も少なくありません。

まず大前提として、退職・転職は法律でも保証された社員の権利なので決して悪いことではありません

ですが、会社の人間関係もあるので割り切ることはなかなか簡単ではありません。

少しずつ終身雇用がなくなっている現在ですが、まだまだ年功序列の会社も多く「長年務める=優秀」で「退職・転職=裏切り(悪)」と言われることが多いのが紛れもない事実です。

今回の記事では、転職・退職が裏切りと言われてしまう理由と本音、対策方法についてご紹介していきます。

「転職は裏切り者」と言われる理由

なぜ退職・転職が裏切り行為だと思われやすいのかというと、

○明らかに人手不足のため辞められると困る
○将来の成長のために時間とお金をかけたから
○当人が優秀な人材のため転職されると困る

などの理由がありますが、まとめると「当人が優秀な人材」や「今退職されると仕事がまわらなくなる」という理由で、裏切り者と思われてしまいます。

しかし「転職が裏切り」という人には、先程紹介した理由以外に本音があります。

まずは転職が裏切りと言われる理由をご紹介していきます。

明らかに人手不足のため辞められると困る

明らかに人手不足の会社では、転職の意思を伝えることにも勇気がいる上に、いざ転職の意思を伝えると

○こんなに忙しいのに抜け駆けはズルい
○みんながツラいのに一人だけいい思いするのは許せない

と思われてしまいます。

そのため「みんなも忙しくてツラいのに、1人だけ辞めるのは許せない」と裏切り者扱いされてしまいます

しかし人手不足は社員の責任ではなく、会社の責任なので割り切っていきましょう。

将来の成長のために時間とお金をかけたから

会社側は、入社3年以内の新入社員に対して、時間と人件費が赤字になるため将来的に取り返して欲しいと考えます。

指導をしてくれた上司や先輩も自分の仕事をしながら新入社員に根気強く指導をしてきているため、急に退職の意思を伝えられると「裏切られた…」や「恩知らず」と思われるのは仕方がありません。

当人が優秀な人材のため転職されると困る

あなたが会社にとって重要で優秀な人材の場合、退職・転職すると裏切り者使いされる可能性があります。

優秀な人材が抜けると仕事が回らなくなくなるような会社の場合は、引き留めにあう可能性が高いです。

特に社長や経営者との距離が近い中小企業はなおさら強引な引き留めにあうことがあります。

「転職は裏切り」と言っている人の本音

自分が正しいと思っている

転職が裏切り者と言うのは、自分を正当化したいためで

○自分に転職する勇気がない
○転職できる自身がない
○周囲に反対され転職できなかった

と考えているので、転職をしようと行動している人に対して嫉妬に近い感情が出てきて

今の会社にお世話になったんだから、仕事はキツくても務め続けることが当然だ

という考えになってしまいます。

自分が苦労するのが嫌だ

今辞められると、俺の仕事も増えて苦労するし迷惑だ

○社内の雰囲気が悪くなるのがイヤだ
○人が減ると仕事が増えて大変
○上司に報告して怒られるのがイヤだ

など自分が苦労することがイヤだからといって、「転職なんて裏切りだ」という考えになってしまうのです。

つまり「転職は裏切り」だと言っている人の本音は、「お前のことはどうでもいいけど、俺が迷惑するんだ」と考えています。

「転職は裏切り」と言われたときの対処法

退職の意思を伝えたけど、「転職は裏切りだ」と言われて、退職を引き留められた…

このように悩んでいる人も少なくありません。

「転職は裏切り」と言っている人は

○お前が転職なんて絶対上手く行かない
○仕事なんてツラくて当たり前
○辞めるなら半年後にしろ
○有給は認めない

このようなことを言ってくることがありますが、取り合う必要はありません。

退職・転職は法律でも保証された社員の権利なので決して悪いことではありません

転職活動を始めよう

気を付けてほしいのが「転職は裏切り」という思考に洗脳されてしまうことです。

人間はイヤなことやキツイことでも、長い時間同じ環境にいると感覚が麻痺してきて、感じていた痛みもどんどん薄れていき最終的にあなた自身も「転職は裏切り」という考え方になってしまいます。

「転職は裏切り」という人がいる職場に長くいると、ストレスで体調を崩したりうつ病などの病気になる確率も上がります。

「転職は裏切り」の思考に洗脳されないように気を付けながら、転職活動を始めましょう。

いきなり転職活動って言われても…何をしたらいいの?

おすすめは、転職エージェントに相談することです。

「今すぐに転職」というわけではなく、優秀な転職エージェントに無料相談をして転職の情報収集をしつつ、いざ退職して転職する際の不安がないようにしておきましょう。

なら、親身になって退職や転職の相談にのってくれます。

転職には多少のリスクがありますが、転職活動だけならノーリスクです

完全無料で最新の求人情報や、転職するために身につけるべきスキルなどの相談にものってくれるので、気軽に聞いてみてください。

まとめ:転職は裏切りじゃないし悪でもない

退職・転職は法律でも保証された社員の権利なので決して悪いことではありません

「転職は裏切り」という人の本音は自分の正当化と保身のためで、あなたのことは全然考えていません。

「転職は裏切り」と言われたら、取り合う必要はなく、今すぐ転職活動を始めましょう。

転職エージェントに相談することで、完全無料で様々なサポートを受けることができます。

「転職は裏切り」の洗脳にあわないように、自分の身を守るコトを大切にしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

《関連記事》

関連記事

こんにちは、でぃおです 「このまま、この社長の下で働き続けて大丈夫かな?」 「この会社大丈夫か?」 「社員と話をしても社長への不満の話題しかない」 など感じている方に、ダメ社長の行動10選を紹介して 対策方法も解説していきます […]

関連記事

2年前に6年勤めた企業を退職しましたこの記事では、「退職金とは」「退職金の相場」を私の退職金を公開しながら解説していきます そもそも退職金ってなに? 退職金は、勤めていた企業を退職する際に支払われる賃金のことです退職金は定年退職の際[…]

関連記事

今の職場を辞めたいんだけど…何て言って辞めようか…嘘ついたらバレそうだし…そもそも嘘の理由で辞めてもいいの? このように悩んでいる人のための記事です。 結論から言うと、嘘の退職理由で退職しても全く問題ありません。 本当の退職[…]

スポンサーリンク
Twitterフォローもお願いします!